鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

5期加入4周年

今日26日は娘。5期メンバー加入4周年だったそうで。私は加入当時はまだ娘。にはまっていなかったんで知らなかったんですが、オーディション特番が放送されたのが2001年の8月26日だったんですね。


“国民的アイドルグループ”として確立した娘。への加入。5期メンバーが感じたプレッシャーというのは、きっと我々の想像もつかないものだったと思います。
おそらく、彼女たち自身が憧れていた先輩メンバーと同じグループでの活動。その中で、どこか一歩引いてしまう意識が、5期メンバーにはあったのではないかと思います。
今年に入って娘。をいくつかの変化が訪れた中で、自分たちがモーニング娘。であるという責任感、そして自分たちがモーニング娘。であるという自信を、5期メンバーは今、加入以来一番強く持てているのではないかと思います。
もっと早くそれらを持つべきだ、という批判はあるかも知れません。しかし、そのどこかもどかしい姿すら、5期メンバーのかけがえのない魅力であるように、私には思えるのです。