鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

モーチャン本

モーニングチャンネル デジフォト・ヒストリー 2001~2005

モーニングチャンネル デジフォト・ヒストリー 2001~2005

購入した日にも貼りましたがやっと読んだので改めて。
民生機のデジカメで撮った、ものによってはピントすらあっていない写真が商品になるってのは考えてみるとすごいことですが(笑)。
写真集などの、作品として完成された写真も良いのですが、メンバーの“素の部分”を感じさせるこの本に納められた写真の方が、私にとってはより魅力的であったりします(ただしそれはあくまで商品として流通するレベルの“素の部分”なわけですが)。
雑誌掲載分を保存するのも面倒なので、まとまった形にならないかなとずっと思っていたので、今回の単行本化はありがたかったです。各メンバーのインタビューも収録され、予想以上に私にとっては楽しめる1冊になっていました。


保田さんのインタビューの、冬ハロコンで卒業する計画もあったという一節はちょっと驚きでした。もしそうなっていたら、また別の物語がそこでは紡がれていたのだろうなと。