鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

夏の歌謡ショー・その4

あれ、まだあれから1週間も経っていないのか、と思いつつ書いています。


さて、このコンサートのセットリストを知ってから楽しみだったのが、ひとつはまことのドラム。そしてもうひとつ、楽しみでありつつもちょっと不安でもあったのが、小川さんが前田さんと歌う『悔し涙ぽろり』でした。小川さんのイメージと曲があっていないんじゃないかなあとも思っていたのですが、実際観るとなかなかどうして。ハロモニ。などでのキャラクターを知っているとミスマッチに思えますが、このところ急に見た目が女らしくなってきてるので違和感も感じませんでした。ただ歌唱力はねえ、一緒に歌っているのが前田さんというのが厳しいところ。なんというか、まだ小川さんは自分の声をうまくコントロールできていないところがあると思うですよ。それが目立ってしまったかなという印象ありです。しかし、サビは良く声も伸びていて聴いていて気持ち良かったです。それから体全体でのリズムの取り方は小川さんの圧勝(笑)。小川さんの今後が楽しみになる1曲でありました。
今年のシャッフル最後の登場となったエレジーズ。サブステージでの歌だったためイヤーモニターを使っていましたが、その線の隠し方が見事だったのでDVD発売の折にはぜひご確認を。ってどこ観てるんだ私はw。
松浦さんは『ずっと好きでいいですか』をしっとりと歌い上げ、後藤さんみたいに2曲目は盛り上がり系で行くのかと思ったら『草原の人』。最終日以外は『ね〜え?』だったそうで、なぜかバラード系が続いてしまったのはちょっと残念な気はしました。
で、娘。卒業メンバーでの『LOVEマシーン』。私は「このメンバー(+α)がモーニング娘。だったときがあるんだよなあ」というちょっと不思議な気持ちで観ていました。私がヲタになったのは2002年夏過ぎ。もう中澤さんは卒業していたので、「み・だ・らぁ」は「あーこれテレビで観たことある」みたいに思ったです。
そしていよいよ、というところで以下次回。次で終わりにする予定。