鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

武道館DVD鑑賞

先週購入していたDVDをようやく鑑賞しました。
公演を観た当日の日記にも書いたとおり(私が観たのは収録前日の公演ですが)、今回の公演は私が今まで観た娘。コンサートの中で間違いなく最上といえる構成のもので、その素晴しさは映像でも感じられます。
ただ、やはり映像の限界というのもあるのか、当日会場で目を引いた小川さんのアピール力、そして同行した方と「すごくない?」と何度も確認しあった紺野さんのダンスの躍動感が充分に伝わってこないのが残念ではあります。
さて、DVDの楽しみのひとつが昼夜で違うメニューとなった曲が特典映像として収録されている点で、私の観た公演は本編収録分と同じメニューだったので初めて『SHALL WE LOVE?』+新垣さん『ふるさと』を観ました。いや5日の公演を観られただけで充分だったと思っていましたが、これをみるとやはりこっちのパターンも生で観ておきたかったと思わされました。
『SHALL WE LOVE?』と『GET UP! ラッパー』はメンバーがひとり入れ替わっているだけで、同じ衣裳でのパフォーマンスなのに、全然違う表情を見せているのはメンバーの表現力の賜物ですね。
『ふるさと』も、高橋さん、新垣さん双方の歌を聴け、観られるのはふたりそれぞれの魅力が感じられて素晴しいです。個人的な印象ですが、高橋さんの『ふるさと』は長女の唄う歌、新垣さんの『ふるさと』は末っ子の唄う歌のように感じました。