鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Musical Baton補足

一昨日書いたMusical Baton、"Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me"に挙げた楽曲が収録されているCDを挙げようと思ったのですが、調べてみたところ娘。の『なみとま』以外はすべて収録されたCDが廃盤になっていました。久保田洋司、MARQUEE MOON、中山忍という3アーティストの作品はおそらく廃盤だろうとは思っていたのですが、高橋幸宏のアルバムすら廃盤なのはちょっとショックでした。
私が挙げた『1%の関係』は1990年の曲で、この時期、東芝EMI在籍時の幸宏氏は歌詞やメロディ、歌を重視していた時期だったと思います(しかしそれは決してサウンド軽視とイコールではないのですが)。それゆえか、ネット上での評価などを見ると支持が低い時期だったようにも思えるのですが、アルファ時代、ポニーキャニオン時代のオリジナルアルバムが再発されているのに、東芝時代の作品はベスト盤すら入手が困難というのは残念に感じます。

その代わり、というのはあれですが1987年に鈴木慶一とのユニットTHE BEATNIKSとして発表した『ビートで行こう!』を。東芝時代の幸宏ソロ作はこの第2期BEATNIKSからの延長線上にあると思っています。