鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。05/15

5周年記念スペシャル第一弾。沖縄組、北海道組に分かれてのロケ企画です。
沖縄組が吉高紺小道、北海道組が藤新亀田。年長ふたりがほかのメンバーを引き連れる、という構図ですね。なんか今回は人数が少ないなあ、誰が休みかなあと思ったんですけど、合流前の久住さんを除くとこれでフルメンバーなんですよねえ。
沖縄には石川さん、北海道にはWが案内役として合流。それぞれ6名ずつに。
沖縄の「メンソーレ」は「ようこそ」という意味なので訪れた立場である全員で唱和してしまうのは間違いです。

北海道組

市場で10分間のうちにオリジナル海鮮丼を作ろう、という企画。スタートがかかっても、走るわけでなく普通に市場へ向かう後姿が素敵です。特に落ち着いている藤本さん。市場の中でのオジサンと藤本さんの会話がごく自然だ。
これを見てうらやましくなり夕食はマグロのたたき丼にしました。あいにくと海鮮丼がメニューにはなかったので。
続いて人力車での観光体験。「あ、ボブサップ」ととりあえず目に入ったものを口に出してしまう田中さんが微笑ましいです。
視聴者プレゼント用にガラス細工作りに挑戦。デザイン画を描いたところで以下次回。

沖縄組

浜辺でおもむろに羽織っていた上着を脱ぐ小川さん。自信か? 自信の表れなのか?!
まずは石小、吉高、紺道に分かれてバーベキューの食材をかけてマリンバイクレース。
高級和牛をかけてのクイズ対決と続き、小川さん、紺野さん、道重さんの3人がサーターアンダギー作りに挑戦。だから「メンソーレ」をそこで使うのはおかしいって。
うーん紺野さんは料理を作るのが楽しそうだなあ。いっそのこと紺野さんの料理だけで番組作ってしまってもいいのでは、ってそれは深夜でやったか。
他局の番組の話をしだすオバアにちゃんと対応できる小川さん。成長したねえ。
石川さん、吉澤さん、高橋さんチームの挑戦は次回でした。

新メンバー密着

新メンバー久住さんのデビューに密着。記者会見の掲載された新聞を読むときの服、たしか何次かのオーディションでも着てました。気に入っているのか(笑)。

エリ亀毎あり

中澤さん欠席。もしかして関西でレギュラーが始まったからハロモニ。の収録に参加しづらくなるのでしょうか? とするとこれは結構な重大事かも。

Wスタジオライブ

路線としては『ああ、いいな!』に連なる感じでしょうか。なんとなく聴いたことのあるようなメロディーが(パクリとかそういう意味ではなく)耳に残る良い曲だと思いました。