鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

保田さん&稲葉さんディナーショー@ラ・クロシェット

ラ・クロシェットでの保田さん稲葉さんディナーショーの9日公演に行ってきました。
正直、飯田さんの公演や、中澤さん前田さんの公演も含め、観にいかれた方がみなさん絶賛していらっしゃるので、自分はあえてひねくれた意見を書いてみようかと、邪な気持ちも持っていたのですが。
これは絶賛するしかないです。
ふたりの歌声がたっぷり聴けるというのがこんなに幸せなことだとは。あえて注文をつけるならもっと長く聴いていたかったと、ただそれだけです。
って結局みなさんが書いているのとほとんど変わらない内容になっちゃうんだよなあ(笑)。
ふたりの歌ももちろんですが、バックの演奏も満足度の高いものでした。キーボードふたり、ギターひとりの小編成ですが音の薄さはまったく感じられません。基本的に鹿島伸夫氏がアコースティックピアノの音で演奏し(1曲エレピサウンドもあり)、たいせーがオルガンやストリングス系のサウンドという分担でした。菊池真義氏は主にスチール弦のエレアコでの演奏で(2曲でナイロン弦を使用)、氏のカッティングによってドラムレスにも関わらず心地良いリズムが生み出されていました。
堪能しました。泣けました。本当に素晴しいライブです。
で、これも各所で書かれているとおり、終演後にはポラロイド撮影と握手です。すごく緊張した、という話を聞いて「みんな青いなあ」などと思ったりしていたのですが、すまん、私も記憶が飛んだ(笑)。帰りの電車で乗り換え忘れて乗り越しそうになるくらい緊張したです。またディナーショーがあるなら、個人的にはもう握手はなくてもいいです。心臓に悪いよこれ(笑)。
今日の記憶だけでしばらく生きていけそうな感じです。それほど良いライブでした。


(私信)アンケートに「歌って欲しい曲は(カヴァーも含め)」という項目があったのですが、舞い上がっていてプロコル・ハルムの曲書くの忘れました。ごめん。