鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

武道館公演を小川さん中心に書いてみる

今回の武道館コンサートは見どころありすぎでいくらでも書けそうな気もするのですが、小川さん推しとして小川さんに注目して書いてみたいと思います。
実は最近ちょっと小川さんに不安要素もあったのです。どうも歌うときに声が思いっきり出せていないというか、『愛の第6感』で歌唱力の伸びを見せたメンバーが多い中、ボーカル面では出遅れてしまっているような印象もあったのです。
しかしそんな不安要素は1曲目の『THE マンパワー!!!』で吹っ飛びました。元々ユニゾンだったパートが小川さんのソロになっていたのですが、すごく力強くボーカルが響いている。もうその時点ですっかり安心(笑)。
そして3曲目の『独占欲』。ほかのメンバーと絡むエロティックな動きをする振りがあるのですが、それも様になっています。その後も『ラブマ』ではセンターになるし、亀井さん、田中さんと3人で『いいことある記念の瞬間』をやったり…正直こんなに小川さんが目立っていいのかとありがたいような申し訳ないような(笑)。
全体的に表現力が上がったなと感じました。前述の『独占欲』のエロティックな振りもそうですが、体型がスリムになったことも手伝ってか、ほかの曲ではすごくキュートさが出てきている。これは同じグループ内に自分を可愛く見せる天才的な才能を持つ人がいる影響かもしれません(笑)。
それから客席の煽り方がすごい。いま思い返すと冬ハロコンでもその兆しはありましたが、おそらく今回のツアーにあたって娘。内で煽り役は小川さん、という明確な役割分担ができたのでしょう。
もちろん、現時点で完璧というわけではありませんが、全般的に小川さんひとつステップアップ完了! という感じです。
気が早いですが、次のコンサートでの小川さんのパフォーマンスが楽しみです。