鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

娘。ドキュメント2005に思うこと

昨日のラジオは『娘。ドキュメント2005』への腹立たしさをぶちまけました。喋ってみて考えがまとまったところもあるのですが、番組を最後まで観て感じた腹立たしさの大きな理由は、あの番組が娘。の価値を下げてしまうような作り方をしていたところにあります。
確かに、番組中でのボーカルレッスン、ダンスレッスンで娘。メンバーが得たことはあるだろうし、実際にレッスンで乗り越えられた壁もあるのでしょう。
しかし、単に数日間のレッスンで安易に「成長した」と描いてしまっては、娘。たちのレベルが「数日間のレッスンで変わる程度のレベル」に見えてしまう。それは娘。たち自身、そして関わった人々が築いてきたものの価値を損ねてしまうのではないか。
娘。たちはこんなにすごいんだ、と視聴者が思える番組作りをすべきだったと思うのです。