鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

それが君の

松浦さんベスト盤や娘。クリップ集や二人ゴトもスルーしたけど購入したのがこの1枚。CDタイトル曲で布施明が歌うエンディング曲『少年よ』、2曲目収録のオープニング曲『輝』ともに最近何かというと脳内再生されている曲なもので(笑)。
布施明はテレビの音楽番組で歌うのを観ると、本来のメロディや譜割りを崩した歌い方が自分の歌唱力を誇示しているようで気になったりするのですが、この曲でのオーケストラに乗って壮大さを感じさせる歌唱はさすがです。雑誌の記事によると、なかなか曲にマッチした歌い手が決まらず、番組プロデューサーが紅白で歌っているのを観て依頼したとのことでしたが、的確な人選だったと思わされます。ちなみに『龍騎』以降の仮面ライダーシリーズの音楽はエイベックスからリリースされており、このCDもそうなのですが、布施明アップフロント系のライスミュージック所属なのね。歌詞カードに“by the courtesy of〜”の表記があり、ライスミュージックからリリースされているCD情報が封入されていました。
劇伴も担当している佐橋俊彦氏による『輝』も素晴しい(『少年よ』の作・編曲も氏によるもの)。主人公“響鬼”のキャラクターに合わせた太鼓のサウンドが印象的です。オーケストラ→コーラス→エレキギター→ヴァイオリン→コーラス+トランペットとメロディーを奏でる楽器が変わっており、トランペットをモチーフにした武器を持つキャラクター“息吹鬼”登場の回ではトランペット部分が番組で使われていたことを考えると、今後登場するキャラクターが暗示されているようで、楽しみです。