鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

試験ラジオ

本日15時ごろからネットラジオのテストやってみる予定です。ねとらじポート8000番で現在放送中です。時節柄、中野ハロコンの話題に触れますのでネタバレを防ぎたい方は避けといた方が良いかもです。チャットはこちら
15時10分くらい〜17時50分まで喋ってました。
放送に使うパソコンが今となってはスペックの低いマッキントッシュだったので色々と心配していたのですが、案ずるより生むが易し、問題なくできました。
下記のセットで放送してました。
Apple PowerMacG4/400/AGP、MacOS9.2.2、MacAmp2.0.1J
スカイプが使えるよう、別のウィンドウズマシンのヘッドホン端子からマックの音声入力に送っていました。片方がマックであることを除けばとさんがやられているのと同じ方法です。
マックはマイク入力端子が特殊なため市販のマイクの多くが使えないという弱点があるんですが、今回はマイクの音声をウィンドウズマシンを経由させているので、ライン入力端子で音声を入力することが可能になりました。
スカイプでほかの方のラジオにお邪魔させていただいたことはあったのですが一人喋りは初めてで、今回も後半とさんにスカイプで参加いただきました。
中野ハロコンのセットリストの話から始めたのですが、ネタもそんなに仕込んでいなかったので案の定ダラダラとした流れになってしまいました。拙い放送を聴いていただいてありがとうございました。次はもうちょっとサクサクとできればと。
とりあえず小川さんの写真集が出たら記念ラジオをやる予定。