鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ボイスチャットとネットラジオ

ボイスチャットをしながら複数人でネットラジオをやるのは、実際に成功例もあるようですがなかなか難しいと。
でもパソコンが2台あれば、ボイスチャット用とラジオ放送用にわけ、ボイスチャット用のパソコンの出力を放送用のパソコンの入力端子にぶち込むという方法でできるのではないだろうか、と思いつき、昨日一昨日あたり電気店をうろついて必要な機材(ってほど大層なものじゃないんですけど)が揃うか調べていたんですが、とさんが同じことを考えていらして早くも昨夜(日付的には今日)実行されました。
私も途中からスカイプで乱入させていただいて、3人による放送も一度成功したのですが、私の音声にノイズが乗るようになったため、私は途中で放送からはリタイアさせていただきました。
調べてみたところ単純にマイクの問題みたいです。お聴きになっていた方、お聞苦しいノイズをオンエアさせてしまい失礼しましたです。あとで新しいマイク買って来ます。
USBオーディオインターフェイスを買えば、と言われたりもしたんですけどね、さすがに値段も張りますしね。でもあったらあったらでいろいろ使えるのはたしかなんですけど…。
そのラジオ後半、娘。石川さん卒コンの話題になったとき「某アニメで最後のコンサートを競馬場で云々」という話に、そのアニメのタイトルが明かされる前にチャットで反応してしまった自分が少し痛い(笑)。
その話題引っ張って一瞬アニオタラジオにしかけたのもスマン(笑)。