鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。12/12で妄想

無人島に持っていくとしたら、という質問に「鏡」と答えたという田中さん。オンエアでは理由を話す前で切られていましたが、案外「光を反射させて沖を行く船に(あるいは上空の飛行機に)救助の合図を送る」という発想だったんじゃないかと思いました。まったく根拠はないんですけど。
以下、放送されなかったやり取りを妄想。
田中「違う、違くって、あの、目印にするんですよ」
一同「ハァ?」
田中「あの、鏡って、こうやったらピカッてなるじゃないですか」
中澤「反射させるんやろ」
田中「それでピカッてなると遠くから見えるじゃないですか」
一同「?…」
田中「こう遠くからでもピカッてなると」
石川「わかった! 知らせるんでしょ?」
田中「そう、船とか来たらピカッてやるとあそこに人がおるってわかるじゃないですか」
藤本「助けてもらうんだ」
一同「あ〜あ」
一同感心するも要領を得ない田中さんの説明が長かったのであえなくカット。