鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ニューアルバム全曲感想をやってみる

  1. 涙が止まらない放課後

    シングル発売時にいろいろ書いたので新たに書くことはなし。未熟な恋愛の歌には未熟さを感じさせるボーカルが相応しいということで。
  2. すき焼き

    沖縄テイストの1曲。特に藤本さんが歌い方まで沖縄歌謡風にしているのはうまいところ。しかしあれですか、このサウンドに「日本の心」って歌詞を乗せちまうのが、つんく先生言うところのロックって奴なんですか。
  3. 春の歌

    歌うのはタンポポムース。石川さんは『恋のヌケガラ』のような曲よりこういう曲調のほうがあっている。いっそのこと卒業後飯田さん石川さんでユニット作っちゃえばいいんじゃないかと思いました。ハロプロコンでアルバム曲っていう可能性は低いので、このメンバーでコンサートで歌われることはないって考えると惜しいです。
  4. 女子かしまし物語

    小さくてもいいから卒業したWのふたりの写真もブックレットに入れてあげればいいのに。
  5. 直感〜時として恋は〜

    本当の愛って何ですか? 分厚い辞書には 載ってますか?

    家族の顔が浮かぶだけでは満足できなくなったんですね。
  6. 独占欲

    つんくラップ炸裂。正確なパート割りはわからないのですが、ゴロッキーズがかなり大人っぽいボーカルをきかせているようなのが印象に残りました。
  7. レモン色とミルクティー

    ゴロッキーズによるベタベタなアイドルポップス。このアルバムでは一番好きかも。歌詞が「ASIAの真ん中らへんで」だったらつんくは神だったのに。
  8. 浪漫〜MY DEAR BOY〜

    ややツッコミ気味のドラムが私にとっては心地良いのです。


  9. エレピの音デカ過ぎ。やはりこの曲も飯田さんが歌うのをコンサートで観られないのは残念です。
  10. HELP!

    私はミュージカルは観にいっていないのでアルバムで初めて聴きました。ま、いかにもミュージカル挿入曲という感じで。
  11. SHIP TO THE FUTURE

    これはミュージカルDVDのCMで流れていたのかなあ? 聴き覚えがありました。これと『HELP!』は曲数合わせって感じですね。
  12. 女子かしまし物語

    最初っからこれをシングルのカップリングで出しゃあ良かったんでないの? 合コンのくだりはこっちに入っていた方が馴染みますね。昔、小泉今日子のアルバムで『なんてったってアイドル』別バージョンってあったのを思い出しました。
まだ1回しか聴いていないのですが、案外このアルバム、好きです。