鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

H.P.オールスターズ@ポップジャム

娘。1期メンバーによる歌い出しに続いてアグレッシブに飛び出てくる保田さんを見た時点で私的にはもうOKです。
楽曲的には飛び抜けた良曲ではありませんが、ハロプロの積み重ねてきた歴史を感じさせるパート割や振り付け。ライブパフォーマンスにおけるその演出も含めて成功していると思います。制服風という共通点を持たせつつ、グループごとで別々にされた衣装も良い。最年長の稲葉さんでも違和感ないのはたいしたものです。でも『うたばん』だと年長組の制服姿がいじられたりするんでしょうね。
さて、曲中盤ではハロプロ歴代のユニットのパート割があるそうで楽しみにしていたのですが、ポップジャムではその部分がなかったのが残念です。私の見たパート割では歴代ユニット部分にはZYX、あぁ!、ROMANSが入っていなかったのですが、もしかしてシングル3枚以上っていうのが条件なのでしょうか。だからさくら組おとめ組も入っていないと。