鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

田中れいな写真集

購入から2日目にして表紙を開きました。
うむ。初っ端から長いスカートに開襟シャツでなめ猫状態か。っていうか表紙の内張りも紫かよ。
で、なめ猫が数ページ続いて、陽だまりの子猫。次いで野良猫、海猫って感じかな。海猫は生き物の種類が違うって。
私はこのシリーズはほかに新垣さんのしか買っていないんですけど、明確なストーリーがないところと、スタジオ撮影の写真があるのが新垣さんのとの違いですね。
見開きになっている黄色いパーカーとデニムのミニのカットで写っているでっかい時計は生まれた日時を指しているのかな。午前なのだろうか午後なのだろうか。
発売前から話題となっていた特攻服。左腕に“麗”の文字がありますが、なら右腕には“奈”の文字があるんじゃないのかなあ? わかる角度の写真がないのが残念。
全体的なバランスとして制服の写真がちょっと多いような気がします。最初に出てきて、真ん中らへんでまた出てきて、で、最後にまた。これなら制服カットを何点か減らしても良かったのでは。特攻服の2ページ後の、スカルマークの付いた黒い服(SUPER LOVERS?)の全身ショットがないのが個人的には残念です。
私的ベストショットは、食パン持ってる見開きの2点ですね。
それから指輪が印象に残る写真が多いのだけど、何か意味があるのかなあ。
しかしこの写真集と道重さん写真集を組み合わせると、見事に『下妻物語』になりますな。