鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

永遠のモータウン

永遠のモータウン [DVD]

永遠のモータウン [DVD]

今年5月に日本公開された映画がDVD化。そのタイトルとおり数々のヒット曲を生み出したモータウン・レーベルを扱ったドキュメンタリーですが、その内容は原題の『Standing in the Shadows of Motown』に的確に表されています。
歴史に残る“モータウンサウンド”を創り出しながら、あくまで裏方として扱われ、レコードにクレジットされることすらなかったミュージシャンたち=ファンク・ブラザース。
彼ら自身の口から語られる当時のエピソード、そして再結成を果たしたファンク・ブラザースによるコンサートの模様で映画は構成されています。
その偉業に比べ、あまりに不遇な扱いを受けたミュージシャンたち、特に非業ともいえる死を遂げた偉大なるベーシスト、ジェームス・ジェマーソンのエピソードは胸を打つのですが、それ以上に心に響くのはコンサートの模様です。60歳以上の年齢を感じさせないそのパフォーマンスには圧倒されます。映画の撮影後、さらにふたりのメンバーが他界。決して再び観ることのできない演奏となったわけです。
映画の元となった本を書きファンク・ブラザースを再評価させ、コンサートの音楽監督もつとめたアラン・スラツキーの仕事には敬意を表します。
ハロプロ楽曲にも多大な影響を与えているモータウンサウンドだけに、ハロプロファンにも興味深く観られる部分があるのではと思います、とヲタ日記として着陸させてみる。