鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

保田さん@Dream選手権

本家24時間テレビの裏(?)で、30日から31日にかけてフジテレビのネット配信チャンネル・ゼロテレビで配信中の『めちゃなが〜〜〜くユルんでるッ!』で、30日27時ごろの企画『Dream選手権』に保田さんが出演していました。
この企画、新日本ハウスのCMソングとしてお馴染みの吉幾三さんの『Dream』を、いろいろな歌手の方々がアレンジして、いかに吉さんっぽさなしに歌えるかという企画。
保田さんは「私にとってつんく♂さんのアレンジは絶対です」という煽りコピーで2番手に登場し「つんく♂さんに相談して」決めたというジャズ風アレンジで挑戦。終盤には『恋愛レボリューション21』のフレーズまで飛び出しました。
企画自体は割とおふざけ色のつよいものだと思うんですけど、保田さんだけでなく出場者の方の歌は本格的で、個人的にはライブなどでしか聴く機会の少ない保田さんのアダルティな歌い方がメディアを通して披露されたのが大きかったです。
10日前にはテレビ東京『THEカラオケ☆バトル』でも保田さんの歌が聴けて、短期間でメディアを通して保田さんの歌声を楽しめたというのは嬉しいところです。

『THEカラオケ☆バトル』というページ

というわけで8月20日テレビ東京で放送された『THEカラオケ☆バトル』には、モーニング娘。OGチームとして保田さん、新垣さん、そして紺野さんが出演。
現在はテレビ東京アナウンサーである紺野さんが、歌というかたちで先輩や同期と共演できるのって、今回のようなユルさが許容されるバラエティという場だからだと思うんですね。そういう機会を作ってくれたこと、ありがたいなと思います。
もちろん、そういう想いを抜きにしても楽しい番組でした。保田さんと新垣さんのツートップ体制での『抱いてHOLD ON ME!』が新鮮に感じられたり、『Memory 青春の光』の後半で保田さんが新垣さんに目配せするところでなんだかグッと来てしまったり。保田さん、新垣さん、紺野さんの3人の間に流れる空気が、実に心地よく感じられました。
そして、今回の紺野さんの番組出演は保田さんの発案で実現したということ。映画『仔犬ダンの物語』パンフレットでの「(尊敬する女性は)保田さん!」や保田さん卒業コンサートでの「保田さんみたいに後輩に尊敬されるような先輩になります」に代表されるような、娘。在籍時からの保田さんと紺野さんふたりのエピソードに新しい1ページが追加されたということが、私にとってはなにより喜ばしいことだったのです。