鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『心に訊く音楽、心に効く音楽』

ミュージシャン・高橋幸宏氏の著書『心に訊く音楽、心に効く音楽』が8月に刊行されています。幸宏氏が聴いてきた幅広いジャンルの音楽を語った1冊です。自作への影響を語った部分も多いのですが、そのときもすべてを説明するのではなく、読者が探求する余…

ステーシーがもたらす「赦し」

「アイドルを楽しむ」ということは、ひどく残酷な行為であると以前から思っています。それは、多くの場合まだ10代前半や(あるいはそれ以下の)「子供たち」の人生を娯楽として消費する行為だからです。 もちろん、我々が「アイドルを楽しむ」ことが、アイド…

Entusiasmando

Youtubeでリリースに先駆けて配信されているBuono!のミニアルバム収録曲『Never gonna stop!』はイントロ(&間奏・後奏)のギターのフレーズにすっかりやられてしまいました。 不協和とも言える音をあえて使うことで、リスナーの印象に強く残るスリリングさ…

新垣さん『ハロカバ』一般発売

通販サイト“e-LineUP!”のみで限定販売されていた新垣里沙さんのハロー!プロジェクト曲カバーCD『ハロカバ』が、一般発売されるようです。 Amazon.co.jpやHMV onlineなど、複数の通販サイトで取扱いが始まっています。ハロカバアーティスト: 新垣里沙出版…