鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「君」と「私」の距離

℃-uteの『君は自転車 私は電車で帰宅』の歌詞は、全編にわたり、主に時系列に沿った「私」の視点からの状況の描写や説明で成り立っています。「瞬間」が積み重ねられていると表現することもできるでしょう。*1 「君もおんなじふうに思ってよ」 「君はどんな…

live

モーニング娘。の『恋愛ハンター』には「“ライブ感”にあふれている」という印象を強く受けます。 それはもちろん、コンサートなどで歌い踊る娘。さんたちの姿が思い浮かぶという意味での「ライブ感」でもあります。と同時に、文字通りに「live」、生きている…

5期の“絆ストーリー”

大切な人への手紙を羽田美智子さんが朗読するというTOKYO FMのラジオ番組『LETTER for LINKS』4月9日オンエア分の「絆ストーリー」は、新垣さんの「手紙」でした。 すでに公式サイトで羽田さんの朗読パートがPodcast配信されており、新垣さんの手紙全文も…

『More Friends Over』

真野恵里菜さんのファーストアルバム『FRIENDS』は、淡い水彩で描かれた絵のような印象がありました。セカンドアルバム『MORE FRIENDS』はそこから鮮やかさを増して、リアリティを増した女の子像が描かれていた印象。 そして先日リリースされた『More Friend…