鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rickenbacker guitarist

Buono!の『夏ダカラ!』のアレンジは、ギタリスト・アレンジャー・サウンドプロデューサーとして多岐にわたって活動されている石崎光さんが担当されています。 実は以前にこのブログで、ハロプロとは関係のない話題で石崎さんについて書いたことがありました…

観劇2本

18日には日本橋・三越劇場で保田圭さん出演の『眠れる森の美女』を観劇、19日には池袋・あうるすぽっとで小川麻琴さん出演の『黒椿』を観劇と、週のはじめから私にとってはたまらない2日間を過ごしてきました(笑)。 『眠れる森の美女』 保田さん出演の『眠…

Summer breeze

Buono!のニューシングル『夏ダカラ!』の音作りの特異さは、この曲でのアコースティックギターの使われ方と、同じくBuono!の『Take it Easy!』のアコースティックギターの音を聴き比べてみると明確だと思います。 『Take it Easy!』ではアコースティックギタ…

「いつか。」

私はあまりラジオの書き起こしというのはやらないのですが、7月14日放送*1のInter FM『FIVE STARS』での高橋さんと新垣さんのやり取りは、なにか文字にしておきたいなという気持ちに駆られて、慣れないことをやってみました。 高橋:さて、早速今週のオープ…

『夏ダカラ!』

Youtubeでビデオクリップの配信が始まったBuono!の新曲『夏ダカラ!』を聴いて、音の“隙間”が印象に残りました。 楽器の音に広がりを持たせて厚く重ね、音が隙間なく埋まったような音作りをされている曲が多い中、楽器ひとつひとつの音を明確に存在させ、隙…

Summer Triangle

7月7日は1年に一度、織姫と彦星が会う日。 その織姫=こと座のベガ、彦星=わし座のアルタイルとともに、夏の大三角を形づくる星が、はくちょう座のデネブ。 そしてその星が名前の由来となったのが、『仮面ライダー電王』に登場するキャラクター・デネブ…

『10カラットの煌めき。』

真野さんの『My Days for You』のカップリング曲『10カラットの煌めき。』はタイトル曲とはガラリと雰囲気の違う1曲。往年の歌謡曲らしさもあり、ロックっぽさもある曲は真野さんの曲としては新鮮です。 タイトルからしてそうですけど、10枚目のシングルの…

『ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件』

6月30日に娘。田中さんとBerryz清水さん、須藤さん出演の舞台劇『ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件』を観劇してきました。 屋敷の中だけに舞台が限定された一夜の密室劇は、舞台劇にふさわしい内容であったと思います。プロデューサー、脚本、演出が同じ…