鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンプル@中野雑感6

実はまだ続いていた中野夏ハロコンの感想、さすがに月をまたぐのはあれなので今回で最後です。 コンサートの終盤で、Berryz工房、℃-ute、モーニング娘。の3組がそれぞれの曲を1曲ずつ続けて披露。この3曲を観て、軽い驚きを感じました。 もはや“堂に入っ…

送る人、送られる人。

結局、小川さん出演の舞台『暗ポップ』は観にいけずじまいでした。 モバゲー日記で今回の公演で卒業となったハロプロエッグの澤田さんについて触れられていますが、3年前の8月、舞台を終えて卒業していった人が、3年後のほぼ同じ時期に、今度は送る立場に…

「らしい、っぽい」

ネット上なんかで、たまに「アイドルっぽい曲、アイドルらしい曲」という表現を見かけることがあります。どういう曲のことを指しているかというと、「明るくて元気でかわいい曲」を指して使われることが多いみたい。 たしかに「アイドルっぽい曲」って書いて…

チャンプル@中野雑感5

というわけで中野夏ハロコンの感想もまだ終わっていなかったんです(笑)。 上でアルバムについて書いたアイスクリー娘。は、来日したメンバー4人にサポートとして娘。からジュンジュンとリンリンを加えた6人で『デビュー!』を披露。最年少の子が前日の公演…

『1st最高!』

今年の中野の夏ハロコンにはコンサート鑑賞という主な目的のほかにもうひとつ目的があって、それがアイスクリー娘。のアルバム『1st最高!』の購入でした。 コンサート当日に購入して数日後に聴いたんですけど、これはもっと早く買って聴いておくべきだった…

Ottavo

Take It Easy!アーティスト: Buono!,三浦徳子,川上夏季,西川進,井上慎二郎出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/26メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (67件) を見るBuono!ニューシングルは、これまでのシングルタイトル曲すべて…

8周年

8月26日は娘。5期メンバー加入の日。小川さんのモバゲー日記でもちゃんと触れられていたのは嬉しいですね。 日記の文章にはなにも書いていないけれど、添えられた画像で着ているのって、横浜アリーナでの久々の5期集合での『好きな先輩』のときの衣裳です…

アンテナ設定

最近、スパムコメントが付けられることが増えてきまして、コメントが付くたびに更新もないのにアンテナが上がってしまうのでアンテナを見てアクセスしてくださった方には無駄足を踏ませてしまい申し訳ないです。 なるべくコメント欄は承認制などにせず開いて…

真野さん新曲

さて、上のエントリーで話題にした人の在籍したユニットから名前を継いだプッチモニVで、名前5文字担当を継承している真野さんの新曲のビデオクリップがDohhh UP!で配信開始となりました。 アップテンポだった前2曲とは趣を変えたしっとりとしたロッカバ…

復帰

思い返してみるとですね、まだ私が娘。は“なんとなく知っている”って程度だったころ、テレビの歌番組を見て「なんか影が薄い子がいるな」と思ったんですよ。ところがしばらくしたら、その影の薄くて目立たなかったはずの子が3人組ユニットのメンバーとして…

チャンプル@中野雑感4

中野ハロコンの話、今回は曲以外の点についてです。 コンサート後半の曲間に、娘。新垣さん、道重さん、久住さんによるトークコーナーがあったんですけど、ここのトークが秀逸でした。構成としてはMCまことのお題に答えるという、ほかのトークコーナーと同…

写真録

M-line clubオフィシャルファンクラブ公式サイトのファンクラブ会員限定コンテンツで『カメラマン保田撮影写真』というコーナーがスタートしてました。 いまのところ掲載されているのは愛犬とか風景とかを被写体にした5点で、ぶっちゃけ特に目を惹くものっ…

チャンプル@中野雑感3

まだ中野ハロコンの話です。 コンサート中盤で、カヴァーアルバム収録の『部屋とYシャツと私』がアルバムどおりに田中さんのソロで披露されました。このときに、客席からあの三拍子のリズムに合わせて、“ウンパンパン”の手拍子が。いやー、これ歌いにくいん…

変化

小川さんのモバゲー日記、8月16日2回目の更新を読んでちょっと驚きました。今月下旬から始まる舞台『暗ポップ』の稽古に関する記述です。 今日、初めて最初から最後まで止めずに通してみたわけですが… 「よしっ、これはいけるぞ〜」と思いましたよ まだグ…

チャンプル@中野雑感2

中野ハロコンの感想、今回は再生ユニットについてです。 新ミニモニ。 今回はセットリストをほとんど知らないままに観にいっていたので、コンサート序盤に『ジャンケンぴょん!』のイントロが流れてきたのには驚きました。リンリンが元祖ミニモニ。における…

Splendendo

Buono!のニューシングルがDohhh UP!で配信開始となっていました。 今回のメインとなっているのはアコースティックギターのストローク。そこにスライドギター、スリーフィンガーっぽいバッキングまで(楽器はバンジョーじゃなくてウクレレかな?)入っていて…

チャンプル@中野雑感1

もう開催から1週間も経っていていまさら感もありますが、中野夏ハロコンについて何回かに分けて。コンサートの進行に沿い順を追って書くのではなく、個人的に印象に残ったことをポツポツと書いていきます。 まず、真野さんについて。 もう1年ちょっと前に…

40枚目

娘。さんの40枚目のシングルを購入。今回はカップリング曲違いの40th記念盤があるということで通常盤+記念盤の2種類を購入しました。なんちゃって恋愛アーティスト: モーニング娘。,大久保薫,つんく出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/08/12メデ…

チャンプル@中野

週明けからちょっと忙しかったりして更新が滞っておりましたが、9日に中野サンプラザでおこなわれた『Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜Hello! チャンプル〜』を観にいってきました。まず全体の感想を簡単に書けば、単純に面白かったです。 昨年の夏…

歌う人たち

℃-ute梅田さん卒業の報を聞き、自分でも意外なほどの大きな衝撃を感じてしまい、なにかを書こうとしてもうまく言葉をまとめられないまま数日が経ってしまいました。 その数日間で改めて思ったのは、私がハロプロの人たちに興味を惹かれるのは、彼女たちが歌…