鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こもれび

小川さん主演の『こもれびの中で 2009』作・演出の西澤先生のブログや、小川さんのモバゲー日記の稽古に関する記述を読んでいると、ひとつのものが作られていく過程に高揚感を感じてきます。特に朱の入りまくった台本には、お芝居が稽古を重ねる中でどん…

フォトグラファー

すでに発表されてから1週間近く経っていますけど、保田さんの“カメラマンとしての”写真集発売ってのはたまげました(笑)。実は、その少し前にファンクラブ会員向けサイトの動画メッセージで写真の選定作業をやっているところが配信されていまして、かなり本…

夏が来た

おまかせ♪ガーディアン/通常盤アーティスト: ガーディアンズ 4出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/27メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (55件) を見るガーディアンズ4のデビューシングルは、2トラック目にタイトル曲の“しゅ…

2期 in 大阪

23日に大阪で開催される2期カジュアルディナーショーはインフルエンザ流行という状況を受けて、ポラ撮影+握手中止、来場者にはマスク着用を呼びかけるということになったようで。 会場のフラミンゴ・アルーシャでは数日前より来場者へのマスク着用を呼びか…

初出演

まのえりさん出演の『ミュージックステーション』はかろうじて出演部分だけ観たんですけど、いや素晴しい。1度やってくれないかなと思っていた河合その子スタイル*1でのパフォーマンスを見事に決めてくれたんで、私的にはそれだけでもう充分OKです。 *1:…

夏、来い。

はじめての経験(初回生産限定盤C)アーティスト: 真野恵里菜,三浦徳子,たいせい,corin.出版社/メーカー: hachama発売日: 2009/05/20メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見るDohhh UP!でビデオクリップを観たときからリリースを楽しみ…

「不幸の中の幸せ」

「共依存(co-dependency)」という言葉があります。もともとは、アルコール依存症の患者とその家族の間に見られる関係に付けられた言葉です。 患者の家族が献身的に患者の世話をすればするほど、患者は自らの抱える問題を直視できず、結果として依存症から…

Who's your enemy?

いろいろな方のブログを読んでいると、アーティストや、さらにその背後にいる作り手たちについての批判的なテキストを見かけることがあります。 それが、たとえばアーティストについて「この発言はよくないのではないか」とか、スタッフサイドについて「この…

カテゴリーわけ

4月1日以降、ハロプロを卒業した娘。OGについて書く場合、カテゴリーを[M-line]にしていたんですけど、考えてみれば「M-line」ってのはファンクラブの名称で、あの人たちが「M-lineメンバー」ってわけではないんだよなと思ったので[娘。OG]というカテ…

春ツアー終了

先月25日に娘。さんのツアー大宮公演を観て、もう1度ツアーを観たいなと思ったものの、結局かなわないままツアー終了となりました。 大宮公演の段階では披露されていなかった新曲をぜひライブで観たかったし、真野さんのオープニングアクトも観たかったんで…

悲しいときも涙だけじゃ 空がまた暗くなる

たしか、CMソングとして使われた『パパの歌』がヒットしたころだったと思いますが、忌野清志郎が『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに出たことがありました。私はあとで総集編で一部を観ただけなので記憶があいまいなのですが、自分は喋るのが苦…

卒業記念日

5月5日は保田さんの娘。卒業の日。ブログが開設してから初めての5月5日、もしかしたら何事もなくスルーするんじゃないかとチラッと思ったりもしましたが(笑)、さすがにそんなことはなく、ブログでも触れられ、しかも髪型を変えるというプチ・ラプライズ…

舞台続き

まだ『東京アリス』も開演前だというのに早くも小川さんの次の出演舞台の情報が。これで5月から8月までの間で舞台3公演かあ。 告知で名前がふたつめっていうことは、メインの役どころなのかなあ。音ガタエッグ組と一緒というのもなかなか面白そうなところ…

贅沢な時間

4月30日、Billboard東京で開催された小坂忠&Soul Connection の公演を観てきました。3月にリリースされたアルバム『Connected』のレコーディングメンバーが全員ツアーに参加するという、豪華なメンバーでのツアー。福岡、大阪、東京と3会場で12公演がお…